【話題】「色」に課金…Adobe上のPantoneの色、月15ドルで阿鼻叫喚

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1667907066/【元スレ】

今回の記事

1 2022/11/08(火) 20:31:06.32

「色」に課金…Adobe上のPantoneの色、月15ドルで阿鼻叫喚

 当たり前だったものがまたひとつ、当たり前じゃなくなった。

 Adobeのデザイン系ソフトウェアを使ってる方々には今、困ったことが起きてます。
 Adobe Creative Suite、つまりPhotoshopやIllustrator、InDesignといったソフトウェアの中で、ある種の「色」が有料になり、月15ドル(約2,200円)かかることになったんです(年間だと90ドル≒約1万3000円に割り引かれますが、それにしても)。
 しかもその「色」というのは、特殊な色とかじゃなくて、業界標準になってるPantoneのライブラリで指定した色、なんです。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gizmodo 2022.11.07 12:00
https://www.gizmodo.jp/2022/11/pantone-adobe-photoshop-15-color-charge.html

みんなのコメント

2 2022/11/08(火) 20:33:36.93

相変わらずがめつい企業だな
潰れりゃいいのに

3 2022/11/08(火) 20:34:22.42

いい加減にしろよアドビ

5 2022/11/08(火) 20:40:35.72

GIMPで十分だろ

6 2022/11/08(火) 20:45:32.61

仕事にならんのでは?

7 2022/11/08(火) 20:55:00.71

パントンカラー

9 2022/11/08(火) 21:00:06.31

YMCKで指定すればいいから問題ない

12 2022/11/08(火) 21:16:37.00

俺無知なんだけど、PantoneってRGBで表記出来ない色なの?

13 2022/11/08(火) 21:32:45.27

windowsは同梱のフォントも注意しないとフリーでは使えないものがある。

15 2022/11/08(火) 21:34:09.03

自分の撮った写真とかも色情報が該当しちゃえばその部分が黒塗りされちゃう?

18 2022/11/08(火) 21:40:02.46

日本はDIC、海外はパントンが主流だからな

19 2022/11/08(火) 21:47:36.40

PANTENE
あなたにはその価値があるから

21 2022/11/08(火) 22:03:12.09

電子絵の具は電気代以外掛からないのが魅力だったのに
買い切りでもなく月額課金かよ

23 2022/11/08(火) 22:27:04.74

過去にさかのぼって作ったやつが真っ黒になるとか笑える

25 2022/11/08(火) 23:50:50.42

この話は科学ニュースではなく経済ニュースでは

26 2022/11/09(水) 01:34:54.89

Pantoneは元からそういうビジネスではある
けど、プラグインがクソなのは擁護できないな

31 2022/11/09(水) 18:34:14.42

もうすこし色をつけてくれませんかねえ

32 2022/11/09(水) 18:40:48.14

 NHK JASRAC Pantone
そろそろ駆除すべきではないのかね?

34 2022/11/09(水) 19:58:11.87

日本人ならDICを使え

35 2022/11/09(水) 19:59:52.25

機能性は十分引けを取らないと思うけどGIMPじゃダメな理由って何?使い勝手?

36 2022/11/09(水) 20:03:53.73

さっぱりわからんけど、こんな話題に詳しい奴が結構いて驚いた

39 2022/11/10(木) 00:37:41.81

DICが仕掛ければいいのに

42 2022/12/29(木) 16:12:22.98

Pantoneは日本では 一部のカッコつけデザイナが使う程度で
DICが圧倒的でDICの色見本じゃないと通用しない場面も多い
つまり日本であまり意味のない記事を大騒ぎして広めてるだけ

44 2022/12/31(土) 06:03:35.80

それはDICのアホくらいでPantoneは変わらんよ

45 2022/12/31(土) 12:58:23.38

太古の昔から「色」にはお金が絡むのよ

46 2023/01/01(日) 03:39:01.11

他が無料で使えるのにこれだけ有料になったらみんな使わなくなって終わり
月額払うだけならまだしも
印刷所に追加料金取られるようになったり入稿断られるようになるかも

48 2023/01/02(月) 08:08:35.31

いや色見本ではないよ?

50 2023/01/03(火) 06:04:01.57

色なんてありとあらゆる色がどこにでもあるし誰でも作れる
そんなものに特許だか著作権だか知らないが、そんなようなことを主張するほうがおかしい


以上、【【話題】「色」に課金…Adobe上のPantoneの色、月15ドルで阿鼻叫喚 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました