【研究不正】STAP細胞、京大霊長研…日本は「研究不正大国」と呼ばれてもおかしくない状況にある

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654861058/【元スレ】

今回の記事

1 2022/06/10(金) 20:37:38.74

STAP細胞、京大霊長研…後を絶たない研究不正

 「研究不正」とされる行為にはさまざまなタイプがある。

 ・実験データなどの捏造(ねつぞう)、改ざん

 ・他人の研究成果やアイデアの盗用

 これらは特に重大な不正とみなされるが、それだけではない。

 ・同じ内容の論文を繰り返し投稿(二重投稿)

 ・論文の著者名義を貸し借りする(不適切なオーサーシップ)

 ・研究資金の不正使用

 ・寄付を受けた企業などとの関係を明らかにしない(利益相反の不開示)

 こうした行為も多くの研究機関や学会などで禁止されている。

 米科学誌サイエンスは2018年、研究不正による論文撤回数が多い研究者の世界トップ10のうち、半数を日本人が占めたという記事を掲載した。日本は「研究不正大国」と呼ばれてもおかしくない状況にある。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

毎日新聞 2022/6/10 18:02
https://mainichi.jp/articles/20220610/k00/00m/040/224000c

関連スレ
【研究不正】福井大教授が「査読偽装」の疑い 論文の審査に自ら関与か [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1654860747/

みんなのコメント

2 2022/06/10(金) 20:39:34.05

STAP細胞ありまぁ~す

3 2022/06/10(金) 20:40:55.56

日本の不正は特に医学部がヤバい。
教授が権力持ってて握りつぶすからなかなか表に出ないけど
東大や阪大のような一流医学部でも捏造天国。

5 2022/06/10(金) 20:56:13.46

本当はあったのに潰されたの?

6 2022/06/10(金) 20:57:52.68

つまり理研のこと

8 2022/06/10(金) 21:03:35.60

ゴッドハンド事件は入ってないのか

9 2022/06/10(金) 21:06:50.17

つか、霊長類研究所の会計の小細工と、STAP細胞事件みたいなのを一緒にしていいのかよ

10 2022/06/10(金) 21:10:50.58

補助金欲しいだけの連中だろ

15 2022/06/11(土) 06:36:40.70

ジジババ世代はすべてを破壊した

19 2022/06/11(土) 07:56:59.34

またマスコミが反日工作してるのか

20 2022/06/11(土) 08:34:01.93

STAP細胞はひどかったな。ど素人が天才扱いされて、
日本の細胞生物学には何のチェック機能もないのが露呈した。

21 2022/06/11(土) 09:41:56.13

なんでこんなことになった
だれか闇をあばいてください

22 2022/06/11(土) 09:57:19.45

確かめることをしない国で
しかも全てを否定する国だから
信じたくなければn=1だそんなもの信じないとかやってくる

23 2022/06/11(土) 09:58:38.64

いいですか?
否定すれば全て無かった事にできます
そんな人達はいつまでも火を起こせず猿のままです
新発見を否定するなら全ての発明をすてる事になる

24 2022/06/11(土) 10:15:47.80

「研究不正大国」
こんな言い方をするのは韓国人だけ。
韓国人がそう言いたいのは自分らが皆から言われているからだろ。

25 2022/06/11(土) 10:18:52.79

なぜ不正をするんだろうな ごく一部の人だろうけど 
マスコミに取り上げられたら、研究者として終わるのにな

28 2022/06/11(土) 15:56:22.64

無理に女なんていれるからだろ。

30 2022/06/11(土) 16:44:19.55

捏造改ざん隠ぺいなど
不正は日本のお家芸って書くと

また5CHに言論弾圧されそう
テスト

31 2022/06/11(土) 17:13:59.55

京大は日本にとっても世界にとっても害悪でしか無いからさっさと潰したほうが良いよ。

35 2022/06/11(土) 18:05:37.69

猿が猿の研究してる猿真似して横領する国

36 2022/06/11(土) 19:06:53.95

小保方はパン屋かなんかでバイトしてるらしいな

42 2022/06/12(日) 12:29:43.54

日本が研究不正大国なんじゃなくて生物学が研究不正分野なんだろ
巻き込むなよ

43 2022/06/12(日) 12:33:01.29

日本の大企業が作る製品も怪しすぎてやばいと思うわ
国税の人が犯罪してるのと同レベル

45 2022/06/12(日) 12:42:32.19

今日も今日とて反日反日♪
あぁ、大国を貶めるのはなんて気持ち良いんだ〜

ってか?w

50 2022/06/12(日) 13:04:09.95

STAP細胞vsゴッドハンド
どっちがひどいか?

51 2022/06/12(日) 13:06:31.44

なぜ、突然、2018年の話をするの?

56 2022/06/12(日) 14:21:53.77

完全に傷害罪の要件を満たしてても
被害者が和解してて起訴を望まないとかってなると
起訴猶予になったりするよな

58 2022/06/12(日) 16:16:35.64

不正による罰則が弱いんだろ。
小保方STAPも共著者の連中解雇されてないんだろよ。

63 2022/06/12(日) 21:31:31.07

動物の行動はそれを人間の側から解釈をつけるとなると、
人間のものの考え方を動物にも投影して理解しようとする
一種の疑似科学になっている可能性があるとは思わんかね。

69 2022/06/12(日) 23:25:15.41

研究費削って成果主義を導入し、
研究者の方々に強いプレッシャーをかけすぎているんじゃないの?

72 2022/07/01(金) 23:36:40.57

「研究不正」や「捏造・改ざん」で画像検索すると色々な手口が出てきて面白い。

研究者もよー苦労しとるわw


以上、【【研究不正】STAP細胞、京大霊長研…日本は「研究不正大国」と呼ばれてもおかしくない状況にある 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました