【天文】ついにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が未発見惑星の観察に成功

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1673609993/【元スレ】

今回の記事

1 2023/01/13(金) 20:39:53.81

ついにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が未発見惑星の観察に成功

 ハッブル宇宙望遠鏡の後継機として開発されたジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡は、2021年12月に打ち上げられ、2022年7月からメインセンサーを用いた観測が始まりました。
 そして2023年1月12日には、これまで知られていなかった太陽系外惑星「LHS 475 b」を観察したことが報告されました。

 NASA’s Webb Confirms Its First Exoplanet | NASA
 https://www.nasa.gov/feature/goddard/2023/nasa-s-webb-confirms-its-first-exoplanet

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年01月13日 11時45分
https://gigazine.net/news/20230113-james-webb-space-telescope-planet/

みんなのコメント

2 2023/01/13(金) 20:45:35.17

未発見だけど電波は届いてた星かな

5 2023/01/13(金) 20:59:18.51

そりゃ最初は周期の短いやつからみつかるだろう
だんだんハビタブルゾーンの方に網が広がっていく

6 2023/01/13(金) 22:38:53.03

ハビタブルゾーンって根拠うすい呼び名w
覚えたての子供みたいに使いたいのね

7 2023/01/13(金) 22:43:59.92

ちな、おれはこんな下劣ワードは初めて使いました
ついでにねw
まっとうな人間なら恥ずかしくて使えないものな

8 2023/01/13(金) 22:46:14.35

なにいってんだお前

11 2023/01/13(金) 23:37:27.20

以下、低俗なコメントが続きます

12 2023/01/14(土) 00:01:06.11

えーと。金色巻き毛のゴールディロックちゃんの話でもすればええのか。

14 2023/01/14(土) 09:18:05.97

生物の存在可能な環境は意外と多様
金星みたいな環境でも、その成層圏にあたる大気中は余裕で地球型の生物繁殖できる環境だからな
地中なら水星ですら可能性はある

15 2023/01/14(土) 09:32:42.55

ついに、ネメシスが発見されたのか

16 2023/01/14(土) 09:43:17.92

YouTubeでみたけど文明の痕跡も発見してるらしい別の惑星だと思うけど
(夜景っていうの?宇宙から見た夜の都市みたいの)

17 2023/01/14(土) 09:56:13.02

めっちゃ重大じゃんほんとなら
界隈で騒ぎになってるんじゃ

20 2023/01/14(土) 12:11:09.60

飲み過ぎたー、ウェップ

21 2023/01/14(土) 12:42:31.25

割と海外の雑談フォーラムだとスルースキルめっちゃ高いよね
暴言吐く人居ても平然と周りは触らずに会話してる一体感ある

22 2023/01/14(土) 14:02:12.54

ついに?
太陽系外惑星なんてもう何百個も観測されてんじゃん

23 2023/01/14(土) 20:03:37.28

ネメシスとか「灼熱の氷惑星」とかを発見したのならすごいが
太陽系外惑星か…

24 2023/01/14(土) 20:29:11.97

大宇宙に時間は存在しないからな!タイムトラベルなんてのはお笑い種だ!wwwwww
唯のSFだ!www

26 2023/01/14(土) 22:13:57.86

デリケートな問題だからな
そもそも生命は恒星系が出来るときに宇宙で作られたってのが主流

ハビタブルゾーン
デリケートゾーン
どっちも日本語にすらなってないぞ

27 2023/01/14(土) 22:16:47.59

板垣さんにこの望遠鏡使わせたら、とんでもない発見を1分ごとにしてくれそう

28 2023/01/15(日) 13:07:31.11

のぞきが趣味のウエツブ

30 2023/01/15(日) 14:24:18.60

科学N板だというのに、ゼカリア・シッチンと惑星ニビルに関するレスが無いとは・・・w
(月刊ムー向きなネタだけど)

31 2023/01/15(日) 16:50:50.25

はいはい名古屋は大都会

34 2023/01/15(日) 18:33:05.43

まあでもあまり中身のない記事だなほぼ観察したってだけ

35 2023/01/15(日) 20:43:15.66

そのうちダイソン球が発見されそうだけど
発見したら大パニックになるだろうな

36 2023/01/15(日) 21:37:45.40

プラネットナインを探せ

46 2023/01/19(木) 17:46:08.94

加減速しないとなんてことはないよな
「時間の遅れ」で探してもそんな記述はなかった

47 2023/01/19(木) 17:56:43.64

周りから見れば動いて慣性が付いてるからな

ところで光速で動くハドロンってブラックホールになるのかな

48 2023/01/19(木) 17:57:40.45

訂正 動いて→動いてるだけでも

51 2023/01/19(木) 20:03:16.93

加速度で時間が決まるなら加速度をマイナスにしたら時間が逆行する事になる
減速したらロケットの中の時間が逆行し出す世界はおかしいでしょ


以上、【【天文】ついにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が未発見惑星の観察に成功 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました