【未来】お悩み救う「AIブッダ」 仏典学習の人工知能、京大など開発

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1662658910/【元スレ】

今回の記事

1 2022/09/09(金) 02:41:50.83

 仏教の経典を学習させた人工知能(AI)が、仏像の姿でスマートフォンの中に現れ、悩みに自動で回答するシステムを、京都大などの研究チームが開発した。世界最古の仏典「スッタニパータ」など2種類の経典を機械学習させており、利用者の相談内容に応じて1000通りの答えを返すことができる。

チームが2021年に発表した対話型AI「ブッダボット」に、拡張現実(AR)の技術を組み合わせたのが特徴。従来は文章のやり取りだけだったが、今回はスマホのカメラ機能も活用し、利用者がいる場所を背景に仏像が浮かび上がる。質問を文字や音声で入力すると画面の仏像が回答し、「目の前にいるブッダと対話している感覚が得られる」という。

 現在は利用者の年齢や性別などを問わず、同じ回答になる。当面はイベントなどで限定公開し、改良を重ねると共に、仏像利用への社会の理解を得て一般利用を目指す。

https://mainichi.jp/articles/20220907/k00/00m/040/227000c

みんなのコメント

2 2022/09/09(金) 02:53:43.14

QアンドAか(笑)

4 2022/09/09(金) 03:10:31.35

テンプレ回答すんのか

6 2022/09/09(金) 04:25:37.16

AIイエッサも作ってくれ

7 2022/09/09(金) 05:34:47.15

イスラム向けにAIマホメットも

9 2022/09/09(金) 06:34:23.44

お遍路さん向けに「AI弘法大師」がいいかも
宗教的相談と共に道案内や観光案内もしてくれるとか

10 2022/09/09(金) 07:32:27.57

悪人正機説でよろしく。

14 2022/09/09(金) 10:08:04.36

鰯の頭も信心から
喋る‼ AI鰯の頭とか

15 2022/09/09(金) 10:08:55.71

時代は絵や写真や映像や音楽の自動作成なのに
しょうもないことばっかりやってんな

16 2022/09/09(金) 10:11:33.16

AI和尚に問う。
片手の音とは何か!

17 2022/09/09(金) 10:31:52.60

「働いたら負け」

18 2022/09/09(金) 11:15:02.49

ブッダのフリして相談受け付けて金取れるやん

20 2022/09/09(金) 12:02:11.46

AIブッダが故障したらやはりオシャカになるんだろうか。
教えて本郷功次郎。

23 2022/09/09(金) 12:57:47.52

1000通りって数字だけ見ると多い気がするけど
実際に使ってみると完全に定型文を返してるだけって感じる量だよな

24 2022/09/09(金) 13:28:52.04

AI「開運の壺をお買いなさい」
これで全部いけるんちゃう

25 2022/09/09(金) 14:46:19.55

釈迦入滅後の56億7000万年後に救いに来るんだっけ
待ってられねぇwwww

太陽がなくなる時じゃんか、地球はすでになくなってるわwwwww

26 2022/09/09(金) 15:24:42.03

100万円で戒名を付けるシステム

28 2022/09/09(金) 16:19:30.40

>利用者の相談内容に応じて1000通りの答えを返す

どうせただの条件分岐やろ
どこにAIが介在してんねん

29 2022/09/09(金) 16:29:24.34

中東やイギリスヨーロッパの王族制度もAI化しろ!

30 2022/09/09(金) 17:22:52.66

AIスターリンはまだかね?

31 2022/09/09(金) 17:41:19.31

ボットかぁ
自律学習する仏陀AIなら興味あった

32 2022/09/09(金) 17:46:50.62

徹底的にやりあいたい
納得できる答えとか出るのかよクソが!

33 2022/09/09(金) 18:14:34.93

仏教といえども信仰する気は更々無いが仏教的な精神性は日本人にはあってんだろwww

34 2022/09/09(金) 18:46:05.17

人間より先にAIが悟ったてかww

36 2022/09/09(金) 20:20:30.49

わけわからん返答を聞いて
ありがたみを感じる

宗教ぽいな

37 2022/09/09(金) 21:41:48.78

煩悩とかなさそうでいいな

40 2022/09/10(土) 07:53:38.15

AIデビルやAIルシファーのアプリを作って販売したら
むちゃくちゃ儲かりそうやね(この発想が既に悪魔w)

42 2022/09/10(土) 12:36:45.31

ブッダとキリストで対話させてくれ

43 2022/09/10(土) 14:43:19.81

これにひろゆき読み込ませたら最強じゃん

44 2022/09/10(土) 15:08:56.09

仏陀とキリストとひろゆきと合体させたら最強のAI教祖が生まれそう

51 2022/09/10(土) 17:43:50.97

自分で作って気に入らねーから罪?でも心広いから感謝すれば許してやるとかいう例の神
そんなもん真の創造主であったとして、誰が敬うんだよ
そんなのにゴマするくらいなら地獄送りで大いに結構だね


以上、【【未来】お悩み救う「AIブッダ」 仏典学習の人工知能、京大など開発 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました