【科学一般】『サピエンス全史』をファクトチェックしてみたら…ユヴァル・ノア・ハラリはファクトよりもフィクションを語っている

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1660566562/【元スレ】

今回の記事

1 2022/08/15(月) 21:29:22.67

『サピエンス全史』をファクトチェックしてみたら…
ユヴァル・ノア・ハラリは「ファクト」よりも「フィクション」を語っている

■「ファクト」よりも「フィクション」に近い

 意外に思われるかもしれないが、ユヴァル・ノア・ハラリの著作における事実的な妥当性は、学者や主要な論文などによる鑑定をほとんど受けてこなかった。

 指導教官としてハラリの博士論文「ルネサンス期の軍事回顧録:戦争、歴史、アイデンティティ、1450-1600年」の研究指導をしたオックスフォード大学のスティーヴン・ガン教授は、ハラリが本質的にファクトチェックのプロセスをどうにかして回避していると認めているが、これは驚くべきことだ。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

courrier.jp courrier.jp
https://courrier.jp/news/archives/297568/

みんなのコメント

6 2022/08/15(月) 22:35:43.57

本って個人の日記だと思えば、本に書いてあることを100%信じないんだよな。
実際、本って1人の人間の感想文だしね。

7 2022/08/15(月) 22:46:32.48

その考え方に価値はある 科学というより哲学の書
科学的にケチつけるのはどうなのか
そもそも 科学的間違いに関して大した指摘はしていない

9 2022/08/15(月) 22:51:46.04

聖書の科学的根拠 
また、神道や仏教を科学的に解析して 
指摘して意味あると思うのかね

10 2022/08/15(月) 22:52:48.63

ファクトフルネスとこの本をすすめる人は似非だと思う

11 2022/08/15(月) 22:58:25.94

経済フォーラムだかの講演を聴いて、ええ、こんなに薄っぺらとガッカリした記憶

12 2022/08/15(月) 23:34:42.07

ファクトフルネスは事実とイメージの乖離で間違っていないはずだが

14 2022/08/16(火) 00:13:16.89

 
大して記憶に残らなかったから影響も少ない
ベストセラー新書なんてそんなものだろ

16 2022/08/16(火) 00:29:20.01

本屋で立ち読みした時に感じた違和感

17 2022/08/16(火) 00:47:00.10

「わが闘争」「毛主席語録」はないのか?それともすでに読んだのか?

19 2022/08/16(火) 02:42:53.60

ニュートンのプリンキピアも査読無しで出版されたんだろ?

22 2022/08/16(火) 06:19:46.77

銃・病原菌・鉄と
サピエンス全史を読んでおけば
歴史通の文化人の気分になれる、かもなw

そして5chの世界史板あたりに得意気に受け売りを書き込んでボコられる

23 2022/08/16(火) 06:24:40.65

ところでジャレド・ダイアモンドとハラリの年の差が40歳以上もあると知って驚いた
著作の時間差は15年くらいなのに

対談させたとしても年の差があり過ぎてダメだろうなあ

24 2022/08/16(火) 07:15:22.29

もとより科学書ではないし歴史書でもないだろあれ
人類史をどう捉えるかという考え方を提示しただけだから個人のコラムや哲学書みたいなもんだ
そんでそれが面白かったから売れたというだけの話

26 2022/08/16(火) 07:21:40.20

哲学書というより思想書と言った方が適切かな
思想書に対してファクトチェック云々はハナから的外れというかなんというか

27 2022/08/16(火) 07:25:20.40

ファクトをもとにした個人的オピニオンならともかく
ファクトと矛盾してたら学者失格だろ

30 2022/08/16(火) 07:48:44.60

普通にエンターテインメント書だろ
楽しく読めるけど

31 2022/08/16(火) 07:49:41.30

持ち上げすぎではあるな、誰かじゃないけど、それお前の感想じゃん?って

32 2022/08/16(火) 09:06:35.05

ファクトフルネスは、イメージで誤解されてる部分にファクトを提示してる。

サピエンス全史はファクトっぽく見せてるけど怪しいという話

35 2022/08/16(火) 10:15:50.87

なーんだ読まなくて良かった

37 2022/08/16(火) 10:42:19.39

何がどう間違ってるのか有料記事で一個も確認できなかった

38 2022/08/16(火) 11:16:02.91

キリスト教の存在という人類史の汚点

39 2022/08/16(火) 11:22:37.28

歴史本と健康本は99%妄想の産物だろう

40 2022/08/16(火) 11:31:56.76

この記事は歴史家や考古学者の査読を受けているのか?

42 2022/08/16(火) 11:36:51.78

銃鉄病原菌って本と何か違うの?

44 2022/08/16(火) 12:02:58.33

ハラリは感心せんな
文鮮明と変らぬペテン師

45 2022/08/16(火) 12:10:02.98

オバマが絶賛した時点でフェイク確定してもいいくらい

46 2022/08/16(火) 12:10:50.41

マジシャンがメンタリストを標榜するようなもの

48 2022/08/16(火) 12:27:10.06

リベラル色が気に入らん奴がいるんだろうな。
ポジションでしか読めないのは哀れ。

49 2022/08/16(火) 12:40:17.86

そりゃちらっと立ち読みすりゃ分かるでしょ
この手の本は事実を無視した決めつけがないとベストセラーは難しい

51 2022/08/16(火) 12:59:20.30

複雑な世界を牽強付会で無理やり単純にこじつけようとするのは反知性
カルト、陰謀論の類となんら変わらない


以上、【【科学一般】『サピエンス全史』をファクトチェックしてみたら…ユヴァル・ノア・ハラリはファクトよりもフィクションを語っている 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

タイトルとURLをコピーしました