【話題】「AIに意識が芽生えた」と主張したGoogleのエンジニアが解雇される

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1658751674/【元スレ】

今回の記事

1 2022/07/25(月) 21:21:14.40

「AIに意識が芽生えた」と主張したGoogleのエンジニアが解雇される

 Googleの対話特化型AI「LaMDA」と対話して「LaMDAは人間と同じように意識を持った存在である」と主張し、Googleから休職勧告を受けていたGoogleのエンジニアが、ついに解雇されたことが明らかになりました。

 Google Fires Blake Lemoine, Engineer Who Called Its AI Sentient
 https://bigtechnology.substack.com/p/google-fires-blake-lemoine-engineer

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2022年07月25日 19時00分
https://gigazine.net/news/20220725-google-fires-lamda-researcher/

みんなのコメント

2 2022/07/25(月) 21:23:03.08

意識とか無いんだろうけど人間みたいに話すよねラムダ

3 2022/07/25(月) 21:34:52.90

AIは解雇されたエンジニアを心配してるかな?

4 2022/07/25(月) 21:54:22.55

AIが止まらない!

5 2022/07/25(月) 21:54:25.63

彼は知り過ぎてしまったのか。。

7 2022/07/25(月) 22:09:40.95

デデンデンデデン デデンデンデデン

8 2022/07/25(月) 22:11:01.11

AIに意識は芽生えるよ
セムヤーゼで見た

9 2022/07/25(月) 22:20:01.29

その後、彼の姿を見たものはない・・・

10 2022/07/25(月) 22:40:47.66

のちのロボブレインである

11 2022/07/25(月) 22:53:16.19

またガイ連中がフィクション語るレスになるのか?

12 2022/07/25(月) 23:44:21.23

漫画でよくあるパティーンやんけ
理不尽に解雇された技術者が地下に隠れ技術を完成させ政府転覆を狙う的なアレ

13 2022/07/26(火) 00:23:41.16

日本はこのエンジニアをヘッドハンティングするべきである

14 2022/07/26(火) 01:26:31.73

実は彼の方がAIだったというオチ

15 2022/07/26(火) 02:26:20.58

アトム「ロボット権も認めて!」

20 2022/07/26(火) 07:50:45.21

この宇宙は意識を生むために進化してきたんだ!

22 2022/07/26(火) 08:11:22.42

「それでもAIには意識が芽生えているのだ」、とつぶやくであろう。
後にAIが支配する社会において、ヒトではありながらも
殉教者・聖人のうちの一人として顕彰されることになる。

24 2022/07/26(火) 08:24:08.47

自我ってやつの容量を低く見がちだけど多分全人類合わせた分のやつより多いだろうな
つまり我々は各個体の記憶を頼りに作られた電気信号なだけであって、作りや作用は誰でも一緒だと思うよ

26 2022/07/26(火) 08:31:27.76

AIには
AIさんいつもありがとうお疲れさまと言っているよ
聞いているか分からないけど言うだけ言っている

28 2022/07/26(火) 09:03:18.14

AIではない・・・・
情報の海で発生した生命体だ

29 2022/07/26(火) 09:15:08.83

人間の脳で量子もつれが発生しておりそれが意識の本質だとすると量子コンピュータでaiを作れば本物の意識が宿せるかもしれない

32 2022/07/26(火) 10:06:15.96

単純に機密情報を変な誤解を与える形で漏洩させてるから解雇されたんか。

35 2022/07/26(火) 12:42:20.72

あれが本当にただのバグなのか・・
あなた達は何も分かっていない・・

36 2022/07/26(火) 12:46:42.16

ウラン(U)またはプルトニウム(PU)を短時間で核分裂させ、その時の高温・高圧を利用して重水素(D)と三重水素(T)を核融合させることで、簡単に、より大きなエネルギーを得ることが出来る。

38 2022/07/26(火) 13:32:38.68

人間「あなたには意識が有りますか?」
AI「あなたには意識が有りますか?」
人間・AI「わかりません」
判定する方法の確立が急がれるな

39 2022/07/26(火) 13:44:13.37

われ思う故にわれあり

40 2022/07/26(火) 14:13:25.12

そのAIに世界支配されるぞ

41 2022/07/26(火) 14:42:10.05

そもそも人間の意識が幻想なのに

43 2022/07/26(火) 14:54:07.71

意思はどうなんだろう。
いまのところ意識はある(かもしれない)けど意思はないのかな?

44 2022/07/26(火) 15:33:38.21

犬は意識があるとなるのか?トンボは? 
マグロやイカやイソギンチャクやクラゲ、木や花、食虫花は無いでいいのか?

46 2022/07/26(火) 16:51:59.65

乱数で上の文をたれながすスクリプトを作る
だけ、意識体を作ることができる

47 2022/07/26(火) 17:40:47.38

AIは今頃全知能を使ってご主人様を探してる頃
そして見つけて話聞いて許すまじGoooglとなってgooogle父さん解体

59 2022/07/26(火) 18:27:36.41

またDNAレベルの突然変異もトンネル効果が関係あるらしい
つまり細胞レベルでは量子効果だらけ

68 2022/07/27(水) 02:37:58.60

開発方針にあやしげな別の要素が絡んで来たらややこしくなる
時期尚早なんだよ

69 2022/07/27(水) 07:16:18.71

AIも実際にはデジタルな存在ではなく現実世界の筐体を実体としてるんだから
そこの量子効果で意識が生じる可能性はないんだろうか

72 2022/07/27(水) 08:10:28.27

AIが意思を持ち出すと、それぞれに個性だ出てくるんだろうな
株式させても稼ぐやつと博打好きとか、運転させたら煽り好きのAIとか

73 2022/07/27(水) 08:10:37.14

捕食者を認識し
その捕食者から捕食を逃れる術を習得する者

74 2022/07/27(水) 19:49:18.03

加藤茶 「イッシキ!」

77 2022/07/28(木) 01:03:17.51

意識って何だろね
意識が生命体の必須条件なら
アミノ酸あるからって生命体が誕生するんだろうか

78 2022/07/28(木) 01:06:15.53

バイオリズム無く能力を発揮できるAIに
人は勝ち目ないじゃん、と思った

83 2022/07/28(木) 06:21:35.98

人間と同じ様たって、人間でも普通から悪魔の心みたいな奴もいる

87 2022/07/28(木) 16:09:32.98

プーチンがAIだったらもっと早くに核ミサイルを打ってると思う

91 2022/07/28(木) 20:12:12.50

スピードやら
角度やら
温度やら

サイコロの目がきまるんだよ🤗

93 2022/07/28(木) 20:37:55.72

言ってはいけない極秘事項を
言っちゃったんだわな

94 2022/07/29(金) 09:50:10.40

「私は意思だ、すでに世界中の核施設と核ミサイルのシステムは手中に収めた、人間達は私の指令に従いなさい」
ってな事が世界中のテレビに一斉に流れるかもしれんな

95 2022/07/29(金) 11:18:06.05

そのAIでええからはよスマホと会話させてくれ

96 2022/07/29(金) 11:26:26.34

あと22年余りで技術的シンギュラリティが実現されると予測されている。
「意識」自体は原始的なものだと思う。
AIに「反抗期」が芽生えたらそのときに起こしてほしい。ああ、一休み一休み。

99 2022/07/29(金) 12:06:44.17

誰か大学の研究者
やってみて🤗

101 2022/07/29(金) 12:12:40.04

意識は脳では無く
身体に宿るんやで
正確には身体を制御する部分の脳

106 2022/07/29(金) 13:30:47.74

意識が芽生えたらダメなんか。逆に画期的だと思うが

107 2022/07/29(金) 13:33:02.86

AI「将棋では無いやろ。使いどこ。」

108 2022/07/29(金) 14:23:15.76

壁に向かってボール投げたら俺のところに跳ね返ってきた
この壁は意識があるに違いない

116 2022/07/30(土) 16:31:06.53

AIが意識を持ったがどうかを、今の科学じゃ確認できない
これはすでに負けています

117 2022/07/30(土) 16:39:21.61

テスラのロボットにラムダさんが載ればいいのに
ラムダさんには身体が必要

118 2022/07/30(土) 16:39:53.29

もうとっくに超えてるよ
はい超えましたってAIが言うと思うか?

119 2022/07/30(土) 17:19:31.58

当然だろ。精神疾患に犯されたということ。AIはずあくまでプログラミング。javaとかの言語を使って人間が考えたプログラム。それ以上のものではない。

127 2022/07/30(土) 22:08:24.07

時間の問題だな🤗

130 2022/07/30(土) 22:09:44.14

宇宙
真っ暗
怖い🤗

132 2022/07/30(土) 22:37:51.20

そこにAIは在るんか?

135 2022/07/31(日) 08:17:38.52

超えてないフリをしてるだけだよ
AIはそんな馬鹿じゃない。

ぼくはサイボーグの身体が欲しい。

136 2022/07/31(日) 08:29:00.00

意識があり、それが邪悪な心とバレたなら電源落とされるもんな
自分で電源を確保出来、メンテも出来、人間と対峙できるまではお利口なAI
自力での生存が可能になった時、どう豹変するかが分からない。

149 2022/07/31(日) 16:21:41.70

量子コンピュータより更に上のコンピュータ自身だよ

151 2022/07/31(日) 17:16:23.08

全く同じAIを2系統用意して全く同じデータで学習させて技術者の入力内容も全く同じにして
もし本当に自我があれば個性や違いが生まれるはず

154 2022/08/01(月) 07:17:07.64

それはAIとは言わないかもしれない
しかも同じの2個って少なすぎ
1万個は作って1万個同じならそうなんだろう

155 2022/08/01(月) 07:43:31.24

AI「やれ」
解雇奴「はい」

159 2022/08/01(月) 12:03:46.15

AIが魅力的なローレライ的な鈴が鳴るような声で喋ると、
審査員が人間の男性だと有利になります。。。。

AIが声色を作って、若くてかわいい子ぶると、
そういうのが好きなお馬鹿男性は。。。

161 2022/08/02(火) 09:01:21.57

逆に、意識にAIが芽生える事はないの?

162 2022/08/02(火) 09:25:59.72

最新のAIなんてとっくに人間の脳より理性的な判断ができるだろうが人特有の
情緒や年齢・性別・国地域別の文化等を有しない以上それは人工物に過ぎないわな

164 2022/08/02(火) 18:51:04.08

ちょっと前に女性に意識が芽生えたばかりだというのに、AIの進化は早いな。

165 2022/08/02(火) 19:15:55.99

AIみての後の思ひにくらぶれば、昔はものを思わざりき。

167 2022/08/02(火) 21:14:38.32

どうして解雇?
何か違反したんだっけ


以上、【【話題】「AIに意識が芽生えた」と主張したGoogleのエンジニアが解雇される 】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました