【ヘイトの佐藤浩市】「(総理は)すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらった」安倍総理の難病を揶揄し大炎上★13【反体制ごっこ】

雑談

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557813656/【元スレ】

今回の記事

1 2019/05/14(火) 15:00:56.53

■参考サイト
潰瘍性大腸炎は、国が定めた「指定難病」の1つです。
発症原因は未だわかっていませんが、「免疫異常」が関係していると考えられています。
現在、日本には約18万人の患者さんがおり、その数は年々増加しています。。。
持田製薬株式会社 
http://www.mochida.co.jp/believeucan/learn/

漫画誌に掲載されたインタビュー記事、映画で総理大臣を演じる俳優・佐藤浩市(58)が

「(総理は)すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらった」などと発言していたことが波紋を広げている。
潰瘍性大腸炎を患う安倍首相のことを「揶揄してますよね」といった声がインターネット上で続出したのだ。

「(総理大臣役を)最初は絶対にやりたくないと思いました(笑)」と役柄に当初は抵抗感があったことも示している。

瞬く間にネット上で注目されたのが、
「ストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらった」という発言だった。
安倍首相は、難病指定されている潰瘍性大腸炎を患っている。そのためツイッターでは

「安倍の潰瘍性大腸炎を揶揄したんだろうな」
「佐藤浩市さんの件、あれはダメだよね。誰を嫌いでもいいけど、
病気とか容姿とか生まれとかの本人に責任のない事を揶揄するような発言はダメだよ、絶対」
「お腹すぐ壊すってなんか揶揄してますよね。。見損ないました」
「知ってか知らずか分からないが、安倍総理の持病に対しヘイトと受け取られかねないコメント」

など、安倍氏や安倍氏と同じ病気の人を揶揄したとして批判する声が殺到した。
さらに原作では、垂水が自身の命令で自衛隊員らが命を落とすことになると思い詰め、ストレスで「嘔吐」するシーンがある。

にもかかわらず、あえて「腹を下す」という設定にすることには、

「原作に垂水首相がストレスやプレッシャーで嘔吐してるシーン有るのに
何故わざわざ似た設定を追加する必要が有ったのだろうか?」と違和感を覚える向きもあった。

インタビュー記事で佐藤さんは「何が正解なのかを彼の中で導き出せるような総理にしたい」など、
「総理像」をめぐる独自のアレンジにこだわったことも告白。
実際の政治家の話を聞き、「総理」という職について「背負っていくものに対する責任」の重みを感じたと述べるなど、
役作りへの前向きな試行錯誤が発言の中心となっているとも読める。

「空母いぶき」は、かわぐちかいじさんの同名漫画が原作。映画では「国籍不明の武装集団」が
沖ノ鳥島西方にある島嶼部に上陸・占領されるところから始まり、自衛隊初の航空機搭載型護衛艦「いぶき」が出動すると、
敵艦の攻撃を受け、戦闘状態に突入していく——というストーリーになっている。
劇中で総理大臣の垂水慶一郎役を演じたのが佐藤浩市さんで、
原作が連載されているビッグコミック2019年5月25日号(10日発売)にインタビューが掲載。

https://public1.potaufeu.asahi.com/52a8-p/picture/16229084/464774e01b19170ca01d1021718f9865_640px.jpg
以下のソースから一部を抜粋
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000008-jct-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000008-jct-ent&p=2

1スレの日時 2019/05/13(月) 20:22:26.04
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557809918/

関連スレ
青木理「むしろ風刺、表現の幅や可能性がどんどん無くなってしまう。そっちが恐い」佐藤浩市の安倍総理への難病差別発言を擁護★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557811889/
【速報】テレ朝・玉川徹「佐藤さんがああいう思いでこの映画を作ったなら逆に観たくなりました」【佐藤浩市の安倍総理揶揄】
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557796961/

みんなのコメント

10 2019/05/14(火) 15:03:05.91

反体制ごっこ革命ごっこ

15 2019/05/14(火) 15:03:49.76

まだ封切り前か
上映中止も見えてきたな

22 2019/05/14(火) 15:04:32.28

舞台挨拶を逃亡した時点でお前に安部を批判する資格はない

25 2019/05/14(火) 15:04:54.81

丸山議員(維新)「どうしよう‥」
松井(維新代表)「辞職しろ後は任せろ」
佐藤「‥はい」

26 2019/05/14(火) 15:04:57.91

原作とは別物になってるようですな

原作 中国が侵略して自衛隊が戦う
映画 謎の武装集団が攻めてくる 国連軍(中国)が助けに来て侵略後24時間で平和的に解決 世界は友だち

33 2019/05/14(火) 15:05:52.55

これどっかのニュースで取り上げられた?

38 2019/05/14(火) 15:06:26.91

反体制反権威ってヨシダタクローとかあの世代だと思ってた
佐藤浩市世代ってノンポリが多いのかと思ってたけど左派多いん?

44 2019/05/14(火) 15:07:10.47

原作読んでないんで申し訳ないんだけど、この映画は総理は最後どんな感じの扱いで終わるの?
英雄の扱い?バカ総理?

47 2019/05/14(火) 15:07:20.35

反体制とか言い出してびっくりしたわw
佐藤と同じ還暦前辺りは新人類とかの世代じゃないのかな

50 2019/05/14(火) 15:07:27.30

容姿とか病気とか本人の努力では如何ともし難いことを揶揄しちゃいかんわな

75 2019/05/14(火) 15:08:59.26

びっくりした。
原作を大胆に改変しちゃってんだな。

佐藤が暴れてくれて良かったんじゃね?
原作では中国と戦うのに、映画では中国に助けられるんだって? 無茶苦茶やんけw
酷すぎるわ。

76 2019/05/14(火) 15:08:59.81

思想なんて無いくせになに言ってんだ

101 2019/05/14(火) 15:11:00.68

佐藤浩市はなんで舞台挨拶欠席する事になったの?堂々としてればいいのに。
自分でやらかしたと認めた感じになってるじゃないか。

114 2019/05/14(火) 15:11:49.74

よし、どんどん炎上すればいいんだよ自民信者の狂気が晒されるから

以下更にコメント

126 2019/05/14(火) 15:12:14.82

性格の悪さが顔にでてる。

129 2019/05/14(火) 15:12:20.58

空母いぶきとかどの層が映画見に行くかっていったら永遠のゼロとか海賊と呼ばれた男とかぶると思うんだが小学館はちょっと気をつけて会談をのせりゃよかったのに

131 2019/05/14(火) 15:12:34.29

ヘイト俳優は、中韓の映画にでも出てろよ

143 2019/05/14(火) 15:13:12.65

安倍さんって
ストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまう
の?

そんなことないでしょ?
じゃあ、安倍さんのこといじってないやん

153 2019/05/14(火) 15:14:00.06

この人たちって安倍さん居なくなるとどーなるの?

181 2019/05/14(火) 15:15:45.68

佐藤浩市って差別主義者だったんですね!騙されました!ショックです!

203 2019/05/14(火) 15:16:53.35

難病差別主義者俳優

249 2019/05/14(火) 15:19:52.89

58歳にもなってインタビューで
ガキみたいにやってやったwww
なんてやらかすからだよ
アホすぎ

250 2019/05/14(火) 15:19:54.96

戦争賛美だとアニメーターがボイコットした作品があったな
嫌なら関わらなきゃいいのに

262 2019/05/14(火) 15:20:34.51

これ産経の偏向記事だったみたいだな

279 2019/05/14(火) 15:22:02.86

8円のためにっ!
俺たちは名優を打つぜ!

302 2019/05/14(火) 15:23:11.84

病気を揶揄する位しか政権批判の手段を思いつかない頭の出来を、恥じて欲しい

308 2019/05/14(火) 15:23:24.08

安倍晋三は仮病だろ

357 2019/05/14(火) 15:25:58.43

本人がでてきて釈明すればいいのに
関係ない人が擁護しても意味がない

378 2019/05/14(火) 15:27:01.96

まあ、荒らしと同じでネトサポみたいなのと話が通じるわけないんだがな泣
┓(‾∇‾;)┏

以下更なるコメント

398 2019/05/14(火) 15:27:46.90

自分のイデオロギーを台本変えてまで
総理の持病を揶揄して演技した
プロパガンダ映画ってことですね

399 2019/05/14(火) 15:27:49.59

「不正をやっても一切責任を取らない総理」
「絶対や必ずを無かった事にする総理」
「漢字が読めない総理」

これだったら問題なかったのになw

404 2019/05/14(火) 15:27:58.53

潜水艦のスクリュー音出まくりの
自衛隊に補足されまくり

410 2019/05/14(火) 15:28:31.44

批判を受けたくらいで速攻で逃げるくらいなら最初から過激な事を言わなければ良いのに炎上商法に失敗した口かな

442 2019/05/14(火) 15:30:58.07

馬鹿が不倫を隠すため病人比喩
女も馬鹿なんだろうけど
舞台に立たないのが卑怯者の極み

451 2019/05/14(火) 15:31:24.73

まあ反体制としての信念があるなら
揶揄したつもりはありませんでしたなんて口が裂けても言えないんだろうなww
早く出て来いよ佐藤浩市ww

470 2019/05/14(火) 15:32:21.38

なんかネタばらまいて宣伝効果を出したわけ?
誰か言ってるけど、病気の人をdisるんだった、まずいよな。
ほどほどの宣伝にしないと叩かれる、ってわけだな。

471 2019/05/14(火) 15:32:22.21

どんな話題でもワーワー言うのな
アホくさ

472 2019/05/14(火) 15:32:26.11

舞台挨拶を逃亡したのがすべてでしょう

478 2019/05/14(火) 15:32:51.80

首相が観に行って「考えさせられるものがありました。映画中の首相の姿には親近感を覚えるところもありましたね」とかコメントしたらうまく収まるかも知れんが、まあわざわざそんなことに時間を割かんわな。

482 2019/05/14(火) 15:32:57.20

そもそも安倍ぴょんはなにか都合が悪いことがあるとポンポン痛くなるだけで難病じゃないだろ

499 2019/05/14(火) 15:34:11.31

本人が説明すれば終わる事なのに。何もいわないから周りが憶測で色々と考えてしまうんだろ。

515 2019/05/14(火) 15:34:58.56

佐藤浩市は、アメトーークでおなかピーピー芸人にゲストで呼ばれるん?(´・ω・`)

519 2019/05/14(火) 15:35:20.69

舞台挨拶逃亡w
ストレス弱過ぎだろお前が

533 2019/05/14(火) 15:35:58.19

佐藤氏の意見に同意した監督もあかんやん

542 2019/05/14(火) 15:36:40.95

亡国のイージスのほうがマシな気がするな

550 2019/05/14(火) 15:37:07.33

昔は政治家をおちょくるのが普通だったけど

571 2019/05/14(火) 15:38:11.54

これから一生ヘイト俳優って言われ続けるねw

574 2019/05/14(火) 15:38:19.96

同じ病気で苦労している人が他にも大勢いることに想像がつかないのか?!

やっぱり三流役者と言われても仕方なかろう。

585 2019/05/14(火) 15:38:52.82

パージしてやれ
何なら公聴会開いてとっちめろ

591 2019/05/14(火) 15:39:06.70

仮病だからセーフ

597 2019/05/14(火) 15:39:28.77

総理を揶揄したかどうかなどどうでもいい
病気を揶揄するのがどういうことかわからんアホは表に出てはいかんわ

610 2019/05/14(火) 15:40:11.82

タマキンや青木リが擁護風にガソリン撒いててウケる

614 2019/05/14(火) 15:40:26.46

顔が貧乏臭い、精一杯作ってあれだもんな。
二世の能無し、芸無し。

628 2019/05/14(火) 15:41:09.37

安倍首相「難病? 油ギトギトのステーキも食うし ピザも食うよ」

640 2019/05/14(火) 15:41:41.65

そんなに炎上するようなことかね
周りが騒いでガソリンかけまくってるみたいだけども

641 2019/05/14(火) 15:41:42.79

まっ、玉川や青木が擁護したら、益々炎上するわなww
あいつらの発言は擁護しているようで実は佐藤には大迷惑w
そんなこともわからんアホメディアwww

646 2019/05/14(火) 15:41:52.63

松尾貴史や香山リカがそろそろ出番だな

669 2019/05/14(火) 15:43:31.24

国会議員ならともかく俳優が言ったことをそんなに責めなくても

674 2019/05/14(火) 15:43:37.32

ストレスで腹壊すなんて病気じゃなくてもよくある話じゃん

679 2019/05/14(火) 15:43:53.06

安倍総理とか関係なくただただありえない

原作があるものにてめえの都合で勝手にキャラ改変すんなよ

681 2019/05/14(火) 15:43:57.43

「話題が逸らされた」と上級国民飯塚様の高笑いが聞こえます

682 2019/05/14(火) 15:44:14.22

反体制俳優w佐藤浩市(58)

舞台挨拶から逃亡

692 2019/05/14(火) 15:44:59.30

まずヘイトの定義は出自などの変更不可能な属性に対して使われるものであってこれをヘイトと呼んでるのはバカ丸出し

694 2019/05/14(火) 15:45:07.77

かわぐちかいじ作品は元々レフトサイドの人は見にいかない
そして今回はライトサイドの人からも批判されている

結局一番損したのは配給会社とスタッフおよび出演者だな

699 2019/05/14(火) 15:45:17.99

玉木・青木理「佐藤浩市さんは悪くないんですー!!」(ガソリン撒き撒き)

713 2019/05/14(火) 15:45:55.28

病気は事実だし、前回はそれが原因で1年でほっぽってるでしょ、重責を
そんな無責任極まりない人間を非難、侮辱、軽蔑するのは納税者の当然の権利
なにが悪いんだか、いち納税者として理解できん。

714 2019/05/14(火) 15:45:55.78

くそ俳優のせいで台無し

720 2019/05/14(火) 15:46:17.62

あべ「いちいちさわがないでくれー俺の症状大したことないってばれちゃう…」

722 2019/05/14(火) 15:46:20.05

ネット以外のどこで炎上しているの?????って思う

もうテレビとNHKと新聞と雑誌は報道しない自由がひどいから正義で潰すべきだよね?????

747 2019/05/14(火) 15:48:02.97

いくら佐藤浩市を擁護しようと
佐藤浩市が直接釈明しない限り終わらんよ
舞台挨拶も逃亡
恨むなら佐藤浩市を恨め

次によく読まれている記事


以上、【【ヘイトの佐藤浩市】「(総理は)すぐにお腹を下してしまうっていう設定にしてもらった」安倍総理の難病を揶揄し大炎上★13【反体制ごっこ】】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

雑談