【洋服の青山】紳士服「青山商事」創業以来初の最終赤字へ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573212990/【元スレ】

今回の記事

1 2019/11/08(金) 20:36:30.91

2019年11月8日 19時39分
「洋服の青山」を展開する紳士服大手の「青山商事」は、グループ会社が日本で手がけるアメリカのファッションブランドの事業に伴う損失を計上することなどから、今年度の業績見通しを下方修正し、最終損益が創業以来初めての赤字になる見通しを明らかにしました。

青山商事は、グループ会社が日本で展開するアメリカのファッションブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」の事業をことし12月末で終了する予定で、8日発表した、ことし9月までの中間決算で69億円余りの損失を計上しました。

これに伴って青山商事は今年度の業績見通しを下方修正し、最終損益が20億円の赤字になる見通しを発表しました。

青山商事が最終赤字に転落するのは1964年の創業以来初めてです。

またことし9月までの中間決算では、グループ全体の売り上げが1018億8200万円で、前の年の同じ時期を3.1%下回っています。

会見した青山商事の山根康一常務執行役員は「紳士服などビジネスウェアの事業自体も厳しい状況だ。大幅な値引きなど価格で競争していたこれまでのビジネスを転換し、客のニーズに寄り添ったビジネスに変えていきたい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012170361000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_012

みんなのコメント

3 2019/11/08(金) 20:37:51.59

アメリカンイーグルなんか持ってたのかよ

4 2019/11/08(金) 20:37:55.11

開店と閉店を繰り返してるよな

5 2019/11/08(金) 20:38:28.44

AOKIはコートダジュールと快活クラブで儲けてる

6 2019/11/08(金) 20:38:33.96

増税前に終わってるのかw

8 2019/11/08(金) 20:39:34.67

非正規が増えてスーツ受容なくなったからな

9 2019/11/08(金) 20:39:39.25

スーツは殺人服でしょ

10 2019/11/08(金) 20:40:11.45

近所から店がなくなった

12 2019/11/08(金) 20:40:26.84

スーツはオワコン
ある会社においてその従業員の服と事業は無関係

15 2019/11/08(金) 20:41:33.35

洋服の青山というとおぎやはぎを思い出す

16 2019/11/08(金) 20:41:51.68

創業以来初の赤字ってすげえな

ところで今って戦後最長の好景気なんじゃなかったっけ

23 2019/11/08(金) 20:43:52.98

女の会社員増やせば、男の会社員が減ってくのは当たり前だからな

24 2019/11/08(金) 20:44:10.91

ラーメン屋なんかに手を出すから…

26 2019/11/08(金) 20:44:31.86

景気いいはずなのに…。

28 2019/11/08(金) 20:44:38.96

2着目5000円ってのは、どういう理屈なの?

以下コメント続き

31 2019/11/08(金) 20:45:57.89

消費増税前にいくつか買ったんだがな

35 2019/11/08(金) 20:46:59.22

高くてもいいから一年で擦り切れるような安物の生地を使うのはやめてくれ

36 2019/11/08(金) 20:47:21.52

温暖化で暑くてスーツ離れ
下だけファッションで売れるように頑張れ

38 2019/11/08(金) 20:48:16.55

そう言えば増税前にスーツ買い忘れた。

42 2019/11/08(金) 20:49:10.50

やっぱり時代は作業服
朝からなぜ居る作業服♪

43 2019/11/08(金) 20:50:26.75

共済スーツという選択肢

44 2019/11/08(金) 20:51:07.95

背広に見える作業服でオッケー。
ウール100%とかって、管理めんどくさい。

48 2019/11/08(金) 20:52:01.44

投げ売り祭りを年に何度かやってくれると嬉しい。

52 2019/11/08(金) 20:54:01.97

家具屋の次は服やが潰れるのか

55 2019/11/08(金) 20:55:12.10

法人税払いたくねぇんだよ!

62 2019/11/08(金) 20:59:19.61

? 「はるやまで、正解」

64 2019/11/08(金) 20:59:35.82

非正規はカジュアル

74 2019/11/08(金) 21:02:26.04

漫画喫茶事業は調子いいんじゃないの?

75 2019/11/08(金) 21:02:47.35

はるやま。こなか。お疲れ様でした。

なんちゃらホールディングスがお待ちです。

79 2019/11/08(金) 21:03:36.55

最近服はサカゼン行ってるなぁ
なんか店員さんがフレンドリーで好き

以下コメント続き2

80 2019/11/08(金) 21:03:38.58

なんか最近海外の関連会社がダメってパターン多い気がするけど
またやっちゃったのか

81 2019/11/08(金) 21:03:42.11

なんか投資の失敗での赤字が多いな

83 2019/11/08(金) 21:04:19.89

なんでアメリカンイーグルを経営してんだよwww

87 2019/11/08(金) 21:05:11.81

毎日閉店セール(´・ω・`)

89 2019/11/08(金) 21:05:30.49

増税の影響は少ない ということらしい 影響はないといってないところが味噌

97 2019/11/08(金) 21:07:37.40

テーシャツ短パンでええやん

99 2019/11/08(金) 21:08:56.74

仕事での脱スーツ化は時代の流れでこれからも加速してくから厳しいだろうね
まあ学校の制服と同じで服選びの手間がなくなる利点もあって俺はスーツ嫌いじゃないけどw

103 2019/11/08(金) 21:10:14.15

横山弁護士だっけ?

105 2019/11/08(金) 21:11:03.55

閉店(改装)セール

111 2019/11/08(金) 21:12:56.40

AOKIと店員のねえちゃんのレベルが違いすぎ

114 2019/11/08(金) 21:17:52.21

昔はスーツが破れたら買い替えてたけど、
今は安く修理してくれる所がたくさんできたからな
何万もするやつを一々変えてらんない

116 2019/11/08(金) 21:18:41.43

店舗小売り業全体が厳しいが紳士服屋も斜陽だな。

121 2019/11/08(金) 21:26:06.55

近所の青山に散髪屋が併設された時、この会社駄目かもと思ったわ

124 2019/11/08(金) 21:28:05.07

アメリカンイーグルはアバクロとかより本国では好調だけど、日本はあかんかったか

125 2019/11/08(金) 21:28:41.37

うちで使ってた共通タクシーチケット、青山商事系の会社が扱う事になったが
手続き面倒なんで現金払いにしたわ。

以下コメント続き3

126 2019/11/08(金) 21:31:06.46

こんな会社無くても誰も困らないしな。
早めに撤退したほうが傷が浅くていいぞ。

127 2019/11/08(金) 21:31:56.01

つーかスリムっておかしなスタイルばかり止めろよ
ただでさえスーツなんて着心地悪いのに更にぴちぴちとかアホか
そらみんな着なくなるわ

128 2019/11/08(金) 21:32:15.97

ノルマ背負って寄ってくる店員の店に行くのが嫌だ
なんとなく買いにくい
するりと帰るのが気の毒で
最初から入らない
そしてムードが暗い

134 2019/11/08(金) 21:39:01.89

青山弁護士は無関係。

青山の御曹司は、日本にサイババを広めた青山さんの方だよ。

135 2019/11/08(金) 21:39:23.23

ぶっちゃけ10月に入ってから食料品以外は殆ど買ってない

どうしても必要な物も買う時に躊躇う様になった
今は金を使ったら負けみたいな感じになっている

139 2019/11/08(金) 21:52:56.10

仕立ててくれる店をネットで探してみると、青山より安い店は結構あるからなあ

140 2019/11/08(金) 22:01:04.29

アメリカンイーグルは着れんわ、絶対。

141 2019/11/08(金) 22:03:22.72

みんな安い食品しか興味ない

142 2019/11/08(金) 22:03:47.50

黒字は春山だけか?

143 2019/11/08(金) 22:03:48.43

アオキは在日の会社だけど青山は日本人なん?

145 2019/11/08(金) 22:06:50.61

今どきAmazonとか言っている連中は
Amazonでしか買い物できない中年か?

154 2019/11/08(金) 22:24:51.28

スーツってあきらかに動きにくいよな
アメリカとかスーツ着てるやつすげー少ない

155 2019/11/08(金) 22:26:09.59

AOKI青山ハルヤマみんな北だっけか

156 2019/11/08(金) 22:26:41.30

青山弁護士とは無関係という新聞全面広告

160 2019/11/08(金) 22:30:34.92

たぶん、有名百貨店の紳士売り場もびっくりするほど売れてない

以下コメント続き4

162 2019/11/08(金) 22:33:26.00

作業着系の品質やデザインが急速に向上してる

163 2019/11/08(金) 22:34:34.55

この手の店の客層だと
パパの服なんかいちばん最後だもんな 景気悪いんだよ

169 2019/11/08(金) 22:39:54.75

国民の給料あげないからだよ

中古の服やセール品しか買えない

170 2019/11/08(金) 22:42:06.42

福山にある青山家の墓は立派だな

172 2019/11/08(金) 22:44:08.60

スーツ屋の眼鏡屋の収益システムが知りたいわ。いつ行ってもガラガラやん。

175 2019/11/08(金) 22:53:58.11

東大行ってる息子が立て直すだろう

確か野球部だったはず

177 2019/11/08(金) 22:55:36.53

横山弁護士?なにしてはるん

179 2019/11/08(金) 23:27:22.56

二着目半額とか言われて買ったら結局トータルの値段が詐欺みたいに高かった経験

181 2019/11/08(金) 23:39:35.96

日本人の日本企業だよ
なんでもかんでも認定しちゃうのは恥ずかしいよ

182 2019/11/08(金) 23:44:27.91

アパレル会社の息子であった青山吉伸から風評被害を受けたのは遥か昔だな

184 2019/11/08(金) 23:47:47.62

青山、春山、青木、・・・
みんな在日企業だった。

次によく読まれている記事


以上、【【洋服の青山】紳士服「青山商事」創業以来初の最終赤字へ】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。