【コンビニ】廃棄ロス削減のため、ウナギ弁当を完全予約制で販売したら、店舗利益が7割アップ ファミマ

雑談

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565858101/【元スレ】

今回の記事

1 2019/08/15(木) 17:35:01.10

 ファミリーマートは15日、食品ロス削減の一環として土用丑の日(7月27日)のウナギ弁当を完全予約制で販売したところ、予約と店頭販売を組み合わせた前年と比べ、店舗の利益が平均で約7割増えたと明らかにした。販売額は約2割減少したが、廃棄費用が大幅に減り利益を押し上げた。

 今年4月に恵方巻き、ウナギ弁当、クリスマスケーキの3品目の完全予約制を打ち出し、初めて効果を検証した。廃棄削減と加盟店の利益増を両立して実現させた結果となり、売れ行きが数日に限定される季節商品の完全予約がコンビニ全体に広がる可能性もある。


8/15(木) 15:02配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00000089-kyodonews-bus_all
画像
ファミリーマートが予約販売した「上 鹿児島県産うなぎ蒲焼重」
https://amd.c.yimg.jp/im_sigglXnO.__D0IncBOOTfqgsWw—x900-y719-q90-exp3h-pril/amd/20190815-00000089-kyodonews-000-11-view.jpg

みんなのコメント

2 2019/08/15(木) 17:35:43.58

鰻は専門店以外での販売を止めろ

9 2019/08/15(木) 17:37:58.13

わかりきってたろ

14 2019/08/15(木) 17:39:01.32

もちろん予約の際に先払いなんだよね?

24 2019/08/15(木) 17:41:01.86

柔軟な対応が生き残りのカギ

28 2019/08/15(木) 17:42:41.68

コンビニなんかでウナギ買う奴いるんだな

29 2019/08/15(木) 17:43:09.67

絶滅危惧種なんでしょ。

32 2019/08/15(木) 17:43:22.35

ネズミの被害も極力避けられそうだし

36 2019/08/15(木) 17:44:07.88

廃棄分も上乗せしているのは
皆知っていただろうからなぁ

39 2019/08/15(木) 17:44:32.50

ダラダラやるよりきちんと管理やね

42 2019/08/15(木) 17:46:05.45

コンビニで鰻を予約して食うって、どういう客層なんだろ?

45 2019/08/15(木) 17:46:53.53

結局はファミマだよな

47 2019/08/15(木) 17:47:11.14

全コンビニに広げよう

49 2019/08/15(木) 17:47:14.55

いっそのこと商品全部予約制にしたらいいんじゃね?
今の店舗運営よりかはドミナントと相性良いだろ

54 2019/08/15(木) 17:50:34.37

田舎やと近所にコンビニしかないとかあるしな

以下更にコメント

60 2019/08/15(木) 17:52:18.28

そもそもコンビニでウナギ買う奴なんているのか?
大部分はバイトに自爆買いさせてるんじゃないの?

63 2019/08/15(木) 17:54:45.49

手に入るのは中国産のウナギ

69 2019/08/15(木) 17:56:48.69

当たり前だろ
そもそもそこまで需要ないわボケ

71 2019/08/15(木) 17:57:19.00

ファミレスとかのは冷凍だからそうそうロスは出ないんだがな

73 2019/08/15(木) 17:57:26.62

季節ものは全部予約のみでいんじゃね?

76 2019/08/15(木) 17:59:11.49

じゃあ今後はすべて予約制で良いよな
特に恵方巻とか言うゴミはwww

78 2019/08/15(木) 17:59:27.97

やっぱりセブンは店に全部押し付けてるの?

83 2019/08/15(木) 18:00:58.83

本来、売上げ高より利益高狙ってるわけだから
これは原点に帰った方法だよね

85 2019/08/15(木) 18:01:22.79

もうセブンのしうまいは買わない

86 2019/08/15(木) 18:01:45.43

セブンイレブンをぶっ壊す。

92 2019/08/15(木) 18:03:12.27

で、自爆営業の割合は?

97 2019/08/15(木) 18:05:09.45

セブン&アイ・ホールディングス「うち以外淘汰されますよw」

102 2019/08/15(木) 18:07:38.27

鹿児島でうなぎの養殖の最新研究をやっとるよね
地元では大きい産業なんですか?

105 2019/08/15(木) 18:08:26.30

うなぎがいなくて高い!
廃棄だ!

だったからな。

111 2019/08/15(木) 18:09:40.91

全部予約販売にしろ

以下更なるコメント

112 2019/08/15(木) 18:10:13.05

機会損失を出さないためと言って陳列し過ぎたんだな
本部は懐が痛まないから過剰な発注を要求してたんだ

117 2019/08/15(木) 18:11:38.96

食いモンを廃棄するってどんだけ金に狂った社会になってんだろなって思うわ

124 2019/08/15(木) 18:13:52.42

ものによるだろ
ケーキ、オセチに近いかと
もうちょっと安げだったら違ってたかと

126 2019/08/15(木) 18:14:15.80

それでいいんだよ。NHKみたいに押し売りするな

141 2019/08/15(木) 18:16:56.54

スレ間違えた、失礼

149 2019/08/15(木) 18:18:20.26

いっぱい仕入れさせるのは本部が儲かるから
廃棄は店の負担

151 2019/08/15(木) 18:18:36.52

有能だな
ブームに乗せられて美味くもないうなぎを馬鹿みたいに喜んで食ってる時点で無能だけど

152 2019/08/15(木) 18:19:19.41

どうせ絶滅しようが何しようが
食うなって言っても食うんだから
全国あらゆるうなぎ取り扱い店で完全予約制にしてくれ

159 2019/08/15(木) 18:20:19.22

ファミマに言いたいのは、弁当に入ってる唐揚げの質をよくして欲しいってこと。
衣が厚すぎて肉がほとんどない。
今時、冷凍唐揚げでもマトモになってんのに。

162 2019/08/15(木) 18:21:13.56

今まで気づいてなかったん?

170 2019/08/15(木) 18:22:46.06

2,680円とか高額だからなりたつのであって
牛丼、ブタ丼、おむすびとかでは無理だろ

179 2019/08/15(木) 18:24:17.12

これ分かりきってた事だけど店舗から金引っ張る為に無理やり押し付けてたって話だよな…

180 2019/08/15(木) 18:24:43.98

店が利益あげてどうすんだって本部で問題になって来年から予約禁止の流れが来るんですね、わかります

181 2019/08/15(木) 18:24:50.30

セブンの方が弁当がいいと言ってる底辺バカさ
調理が楽なだけで発がん性の保存料や漂白剤大量に使ってるだけだぞ
そんなのがうまいのかよお前らw

182 2019/08/15(木) 18:24:52.39

オウ、廃棄分は店長が被ってたのモロバレですな。

以下他のコメント

195 2019/08/15(木) 18:28:19.10

10年以上前、ローソンでバイト面接受けたけど
土用の丑の日やクリスマスケーキ等の季節限定商品で売れ残りを店員が買い取るノルマがあるとか言われて
速攻断って店を出たわ

199 2019/08/15(木) 18:29:53.02

いいことだね
利益が上がるなら予約制が増えていきそう

200 2019/08/15(木) 18:30:17.92

本部の売上を下げた悪手
予約販売を企画した奴は懲戒免職だ

214 2019/08/15(木) 18:33:06.05

ノルマ消化の為にアルバイトが予約して買わされたってオチ?

234 2019/08/15(木) 18:39:18.14

今までどんだけ廃棄してたんだ
恵方巻きその他もこれでいけよ

237 2019/08/15(木) 18:39:52.12

来年は予約させる必要ないだろう
今年の1割増しで完売すれば良い
調子に乗って、2割増し、3割増しするから廃棄問題になる

241 2019/08/15(木) 18:42:10.55

廃棄ロスはなくなり利益はアップしましたが、ウナギは絶滅しました。

250 2019/08/15(木) 18:45:27.34

アルバイトが自爆するのか

259 2019/08/15(木) 18:48:25.72

コンビニの季節限定品って熱心に買ってるやついるんだね

260 2019/08/15(木) 18:49:08.95

破棄食われるのが癪だから全部自爆させたんだろ

262 2019/08/15(木) 18:49:38.52

暑いから9月に入ってから食べに行くわ
先月は持ち帰りしたけど、やっぱり店で食べた方が旨い

269 2019/08/15(木) 18:51:04.92

恵方巻きも予約制にすれば、損しないぞ。

270 2019/08/15(木) 18:51:06.50

本部とオーナーの関係はういんういんじゃなくてういんろすな所が問題だわ
この日本式の改良か改悪かは知らんがビジネスモデルは経済学の教科書とかに乗っけるべきだと思う

276 2019/08/15(木) 18:52:11.71

販売額は約2割減少したが、

廃棄費用が大幅に減り  ← ゴミ処理・産廃業者へ利益が流れていたのか!?・・・コンビニ業界の闇ってやつ。


利益を押し上げた

277 2019/08/15(木) 18:52:26.60

世の中には、近所にコンビニくらいしかお店がない田舎もあるんだよ。

278 2019/08/15(木) 18:52:30.95

今回の件といい24時間営業短縮への取り組みといい、
ファミマの澤田社長はよくやってると思うよ

279 2019/08/15(木) 18:52:33.28

食品ロス管理法か食品廃棄税を導入して無駄な廃棄を出させないようにしよう

280 2019/08/15(木) 18:52:53.69

ファミマ方式が広がって食品ロスが減るといいな

287 2019/08/15(木) 18:54:39.13

セブンが落ち目だから 攻勢をかけてんだと思う
まぁこいつらがNO1をとったらセブンと同じことをしそうだが……
絶対的な強者は消費者の利益にはならない

300 2019/08/15(木) 18:59:24.30

コンビニで季節限定、日にち限定を買えるひとがうらやましい
えほうまきとかコンビに価格でスーパーなら2本買える
夕方以降でシールついたらマジ3本買える

315 2019/08/15(木) 19:10:50.60

アニメや漫画、アーティストやアイドルとコラボして予約特典にアクリルスタンドとかポスターとかつければファンは確実に買うと思う

330 2019/08/15(木) 19:21:39.61

10年ぶりに専門店でまともな鰻を食べた
金がないと言い訳して我慢してたら、あっという間に人生終わってしまうな
少しは人生楽しまないとな

339 2019/08/15(木) 19:24:33.44

売上・・。・・・・2割ダウン
店舗利益・・・7割アップ
本部利益・・・????

来年・・・・本部の利益減るので予約制やめました

あってる?

347 2019/08/15(木) 19:33:35.85

弁当3個売っても一個廃棄又は万引されたら儲けないんだからそりゃそうでしょ

351 2019/08/15(木) 19:40:37.31

あーこりゃ来年から完全予約制やめるやつやんw

本部はオーナーへ売り付けることさえ出来ればどれだけ廃棄になろうとどうでもいいもんな

358 2019/08/15(木) 19:46:53.06

そりゃ本部は店舗に無理やり売りつけてぼったくるビジネスモデルなんだから当たり前だわな

次によく読まれている記事


以上、【【コンビニ】廃棄ロス削減のため、ウナギ弁当を完全予約制で販売したら、店舗利益が7割アップ ファミマ】でした。

もし気に入っていただけたらツイッターなどでぜひぜひシェアをお願いします。更新の励みになります。

雑談